オクラ、トマト、ショウガを5月初旬に植えました、畑作業未経験の20代フリーターです。
前回の記事では、オクラが枯れてしまい、水やりの頻度を上げることで解決を図るところで終わりました。それから一週間がたちました。おくらやトマトはどうなっているのでしょうか??

今はフリーター生活をしています。支出を減らし少額の収入で生活できるようになることが目標です。今は自分の力で食材を調達するべくいろんなことに挑戦しています。
成長しすぎたミニトマト
苗を植えた直後の写真が↓

一か月後の現在がこれ↓

わっさわさに成長してしまいました。そして自重に耐え切れず根元のほうから傾いてしまいました…バンドで幹を支柱に固定していたのですが。無理に戻すのはよくないと判断し新たな支柱を立て、上に成長してもらうよう幹を新たなバンドで固定することにします!
葉っぱや幹が土と接触してしまい病気になってしまうのではないか?と不安ですが、とりあえずは藁を敷いてトマトが直接土に触れないようしていこうと思います!
そして草勢が強すぎたのかもしれません。
- 幹が太い
- 葉色がかなり濃い
- 隣の中玉トマトはミニトマトに比べて葉っぱが少なく、幹が細い。
実はなっているので追肥いったんせず、様子を見ることにします。
順調に見える中玉トマト

ミニトマトに比べて草勢が穏やかですね。隣に植えたのにここまで勢いに差が出るとは思ってもいませんでした。品種によって栄養の吸収力が違うのかもしれません。
第一花房では実が大きくなり、第二花房も着実してきました。どこまで大きくなるかは未知数ですがこのトマトに対しては追肥を施そうと考えています。
あとは、動物対策ですね。実を食べられないよう何かしらやろうと考えてます。
鳥がいるので防鳥ネットはどうでしょうか。
大復活を遂げたオクラ
水やりが功を奏したのか目に見えて成長し始めました!
この苗由来のオクラたちが↓

このオクラに↓

感動的なまでに息を吹き返していますよね。敷き藁と水やりを手厚く施したことがよかったのかもしれません。
この写真を撮る数日前台風が通過したのですが、その雨でより成長したようにみえました。自分が思っている以上に水が必要だったのかもしれませんね。畝をとても高くしていることもあると思います。
未だ変化せずのショウガ

ショウガはまだ芽が出てきていない状況ですね。あと2週間ほどで出てくる予定です。
まとめ:貸農園の畑は比較的順調!
実をいうと一度畑が浸水しかけました。台風が通過した際の雨ですね。

畝を高くしてたこともあって危機は免れましたが危なかったです…
全体としては順調に育ってくれてるんじゃないかと思ってます。
トマトは2日に一回の水やりとオクラはある程度成長するまで毎日の水やりを。これを徹底しつつ様子を見て適宜追肥を施す方針で行こうと考えております!
ではまた!



