オクラ苗を植えてから一か月ちょっとが経ちました。
複数本入ったオクラ苗をバラバラに分けて植えてしまったり、水やり不足のため、活着するまでに3週間ほど時間を要しましたものの無事生長が始まりました。
しかしです、ぐんぐんと葉を広げて始め順調に大きくなるにつれなぜか葉っぱに穴が開いていくのです。
そして不思議なことにオクラの隣で育てているトマトには食害が一切発生していません。
そこで今回は原因を究明すべく、食害についてしらべてみました
苗を定植したとき苗はこんな感じです。

40日後のオクラがこちらです。


背丈は伸びているもののところどころ葉っぱに穴が開いていると思います。
今回は葉っぱの食害なのでワタノメイガやフタトガリ͡コヤガなどの芋虫などが候補に挙がるわけですが、葉っぱの裏側を見てもいないんですよね。
いつも日中に畑に行くので夜間にも確認してみようと思います。
ハスモンヨトウという芋虫は夜に活動するらしいので。
また進捗があったら載せていきます!


